素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング13 「怒濤」の「濤」

本日は170本バットを振りました。


こんばんは。時間がありませんので、

 

端的に申しますと、俳句を詠みながらバットを振りました。


青空文庫より、高浜虚子『5百句』
より2句。

 

怒濤岩を 噛む我を神かと 朧の夜
怒濤岩を 噛む我を神かと 朧の夜

 

海に入りて 生れかはらう 朧月
海に入りて 生れかはらう 朧月


「怒濤岩を」と言って振る。×5回

と言う調子で行きまして、

 

最後に2句目の
「朧月」と言って、振る×5回

 

計30本振ったわけです。

 

句の意味は、詠み手の感性それぞれにお任せします。

 

ただ、漢字が気になり

「怒濤」(どとう)の

 

f:id:suburikuroinu:20201203230925j:image

 

を書けるようになりたくなり、次のように考えました。

 

サンズイと「士」
【散水する消防士、振る】×5

 

横棒を伸ばし、下に払って「工」
【右肩に工場、振る×5】

 

【一口ちょっと(寸)、振る】×10

 

つまり【 】内を言葉に発し、バットを振ったのです。

 

怒濤のように散水されるイメージを持って振りました。

 

これで何とか、数日間は書けるようになるかなーっと思います。

 

こういうことが野球部の文武両道と捉えてます。

 

 

他の素振り文武両道は次の通りです。


本日の素振りの詳細

2020/12/03 素振りの本数 : 170 本
文武両道スイング📚

 

21:13 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

21:15 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼

 

21:17 +10 本
👅DHC 亜鉛
「味覚を正常に保つのに必要な栄養素」
と言って振ること10回そして1粒呑む

 

21:25 +10 本
🗼早口言葉
東京特許許可局

たまに

「とっここかこく」になる。

 

21:26 +30 本
🎋🎋🎋俳句スイング 高浜虚子


21:29 +10 本
🌏地質時代区分 古生代の復習
「完封は、オールゼロと、知る、デッドボール、接近、ヘルメットを被れ」

カンブリア紀オルドビス紀シルル紀デボン紀ペルム紀

の駄洒落です。


21:32 +10 本
🌏地質時代区分 中生代の復習
「三重殺に拍手」

三畳紀ジュラ紀白亜紀
の駄洒落。


21:36 +10 本
🦶ツボスイング ハ風
21:39 +10 本
👂ツボスイング 神門
21:41 +10 本
😁ツボスイング 百会
21:44 +10 本
🦵ツボスイング 足三里

各ツボを10秒押し10本バットを振りました。

 

22:02 +20 本
📝漢字スイング「濤」

上述の通りです。

 

 

いつもスターマークを頂き

ありがとうございます。