素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング108 高浜虚子と正岡子規

本日は170本バットを振りました。


全国の文学ファンと野球ファンの皆様
こんばんは。


本日は文豪スイングをしました。


高浜虚子さんは文豪であり、野球もされていたようです。

 

その高浜虚子さんが、正岡子規さんと出会ったのは、野球の練習中で、その様子が、書かれています。

 

その書から14の文章の選び、
1文につき

 

言ってはバットを振る
言ってはバットを振る
言ってはバットを振る
言ってはバットを振る
言ってはバットを振る

 

と、5回繰り返しました。

 

したがって70本のバットの素振りとなりました。

 

青空文庫より

『子規居士と余高浜虚子』より抜群

 

当時中学生であった余(高浜虚子)らがバッチングを遣っていると、

 

東京がえりの四、六人の書生が遣って来た。

 

「おいちょっとお借し」と我らにバットとボールの借用を申込んだ。

 

早速それを手渡しする。

 

初めはそのままで軽くバッチングを始めた。

 

そのバッチングはなかなかたしかでその人も終には

 

単衣の肌を脱いでシャツ一枚になり、

 

鋭いボールを飛ばすようになった。

 

一度ボールは余の前に転げて来たことがあった。

 

余はそのボールを拾ってその人に投げた。

 

その人は「失敬。」と軽く言ってその球を受取った。

 

やがてその人々は一同に笑い興じながら、

 

道後の温泉の方へ行ってしまった。 

 

このバッターが正岡子規その人であった事が後になって判った。

f:id:suburikuroinu:20201128215141j:image

プレイヤー引退直前の1890年3月末に撮影されたベースボールユニフォーム姿の子規。

ウィキペディアより

 

ということで、流石、松山、

♨️道後温泉は外せないようです。

 

 

本日の素振りの概要

2020/11/28 素振りの本数 : 170 本
美味しスイング🎑

01:36 +30 本
🧁🧁🧁グリコ ビスコ

 

11:37 +30 本
🍇🍇🍇ブルボン
芳醇ラムレーズン


文武両道スイング📚

 

17:14 +10 本
🦵ツボスイング 足三里
17:18 +10 本
👂ツボスイング 神門
17:22 +10 本
🦶ツボスイング 八風
17:25 +10 本
🤲ツボスイング 合谷

 

全て10秒ツボ押しして、バットを10本振りました。

 

19:58 +70 本
📝📝📝📝📝 📝📝文豪スイング
高浜虚子

 

f:id:suburikuroinu:20201128215244j:image

 

本日もお読み頂き

道後ありがとうございました。