素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング5 松尾芭蕉3

本日は170本バットを振りました。

 

こんばんは。
皆さまは睡眠は充分取られてますでしょうか。

 

私は今日、昼寝を始めたのは午後3時で、起床は午後8時でした。

 

5時間の昼寝は、夕寝(ゆうね、種では無い)になりました。


そしてバットの素振りを始めました。


松尾芭蕉の『野ざらし紀行』に載っている2つの作品を読み、バットを振りました。

(というのも本日は芭蕉の作品かどうか分かりませんもので)


猿を聞く人 捨子に秋の 風いかに


秋の日の 雨江戸に指折らん 大井川

 

f:id:suburikuroinu:20201110232813j:image

蓬萊橋より見る大井川
静岡県島田市
ウィキペディアより

 

もう1度、2行ずつ書きます。

猿を聞く人
猿を聞く人

捨子に秋の
捨子に秋の

風いかに
風いかに

 

秋の日の
秋の日の

雨江戸に指折らん
雨江戸に指折らん

大井川
大井川


さて、「猿を聞く」とはどういうことか、分かりません。


とりあえず「猿を聞く」と言いながらバットを振りました。

 

その時「猿」の字の中の、「口」の部分を打つように、振りました。

 

これからも漢字のある部分を振って行こうと思います。

 

それにより素振りの鮮度が良くなると思います。

 

本日の素振りの概要

 

2020/11/10 素振りの本数 : 170 本
美味しスイング🎑

 

21:44 +50 本
🍓🍓🍓🍓🍓明治 たけのこの里
いちご&ショコラ

 

21:48 +20 本
🍫🍫アサヒ プロテイン


文武両道スイング📚

21:55 +30 本
😁🦵🦵ツボ スイング
百会、足三里

 

22:01 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

22:03 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼

 

22:10 +30 本
🎋🎋🎋俳句スイング
野ざらし紀行


ツボスイングについて。

足三里」を押さえての素振りを最近始めました。

 

この企画が、

ツボにハマりそうで、

本日は「百会」を追加しました。

 

百会と左右の足三里で3箇所、それぞれ10秒押す毎に10バットを振りました。

 

ツボを押さえて振ると、体内に微かな暖かみを感じ、心地よいです。

 

f:id:suburikuroinu:20201110232837j:image