素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング3 松尾芭蕉1

本日は110本バットを振りました。


こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

松尾芭蕉の時代は「俳句」という言葉はなかったのか?知らんけど、

 

それでも俳句スイングとして、松尾芭蕉を読みました。

 

松尾芭蕉野ざらし紀行』から

2首選び、バットを振りました。


ざらしを 心に風の しむ身かな

秋十年 却って江戸を 指す故郷


繰り返します。


ざらし
ざらし
心に風の
心に風の
しむ身かな
しむ身かな

 

秋十年(秋 ととせ)
秋十年

却って江戸を
却って江戸を
指す故郷
指す故郷


素振りは10振りまでは「野ざらしを」
と言いながら振って、徐々に言葉を増やしました。

 

【野ざらしを】
×10スイング
【野ざらしを 心に風の】
×10スイング
【野ざらしを 心に風の しむ身かな】×10スイング


【秋十年】
×10スイング
【秋十年 却って江戸を】
×10スイング
【秋十年 却って江戸を 指す故郷】

×10スイング

 

f:id:suburikuroinu:20201106211228j:image
芭蕉翁生家
三重県伊賀市上野赤坂町)
ウィキペディアより

 

松尾芭蕉 忍者説 がありますが、伊賀市生まれなら、可能性ありですね。

 

「古池や蛙飛び込む……」
と詠みながら

 

忍者の素早い動きをして居れば、これも文武両道となり、私にとって大先輩になります。


本日の素振りの概要

2020/11/06 素振りの本数 : 110 本
美味しスイング🎑

14:35 +50 本

🐮🐮🐮🐮🐮 グリコ
ビスコ ミニパック


文武両道スイング📚

16:22 +60 本
🎋🎋🎋🎋🎋 🎋
俳句スイング 松尾芭蕉

 

f:id:suburikuroinu:20201106211334j:image

小ぶりのビスコが5個入りです。

バットの素振りに適しています。

 

というのも、10回バットを振って、ビックマック1個食べ、これを5回繰り返すとなると、すぐ飽きてしまいます。