素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング 15 芥川龍之介10

本日は100本バットを振りました。


こんばんは。


バイデンなら、中国が膨らみ、トランプなら、縮みはしないまでも、そのまま、というイメージを持っています。


職場での実話ですが、休憩から帰って来て、

「トランプ、勝つかな?」

と言ってしまったのです。

すると、

「ん?トランプ?誰が、なにで?」

と言われました。

 

どうも英語で言う「カード」のトランプと取られたようです。

 

「あぁ僕が、大富豪で。そうそうトランプは売店(バイデン)で買ったんや」

 

と言えば、どこまで話が続くか、試せたのに、と後悔しています。

 

でも、それはそれで私が大富豪と思われ

「マンション買ってよ」

 

と言われるのが怖かった。

どうなるのでしょうか大統領選。


気を取り直して、芥川龍之介の短歌を読んで、バットを振りました。

 

青空文庫より

青チヨオク ADIEUと壁に かきすてゝ
出でゆきし子の ゆくゑしらずも


その日さりて 消息もなく なりにたる風騒の子を とがめたまひそ

読みやすいように書き改めます。

青チヨオク
青チヨオク
青チヨオク
ADIEU と壁に
ADIEU と壁に
ADIEU と壁に
かきすてゝ
かきすてゝ
かきすてゝ
出でゆきし子の
出でゆきし子の
出でゆきし子の
ゆくゑしらずも
ゆくゑしらずも
ゆくゑしらずも

「ADIEU」は「アデュー」で「さようなら」の事です。


その日さりて
その日さりて
その日さりて
消息もなく
消息もなく
消息もなく
なりにたる
なりにたる
なりにたる
風騒の子を
風騒の子を
風騒の子を
とがめたまひそ
とがめたまひそ
とがめたまひそ

「風騒」は「ふうそう」で、
詩歌を作ること。

「風騒の子」は詩を書くのが好きな子供・若人だと思います。


1行言っては1バットスイングしましたので、計30本振りました。

 


本日の素振りの概要

2020/11/04 素振りの本数 : 100 本

 

美味しスイング🎑

20:47 +70 本
🦑🦑🦑🦑🦑    🦑🦑
よっちゃん食品工業
タラタラしてんじゃねーよ  スティック


文武両道スイング📚

20:51 +30 本
🎋🎋🎋短歌スイング 芥川龍之介
青チヨオク…
その日さりて…

 

f:id:suburikuroinu:20201104221641j:image

30歳くらいの人は、懐かしい様です。

バット10本振って、1スティック食べました。