素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング2 芥川龍之介2

本日は140本バットを振りました。


こんばんは。

今日は短歌を読みながらバットを振りました。


青空文庫より

芥川龍之介 歌集 より

 

ほの赤く岐阜提灯もともりけり「二つ巴」の春の夕ぐれ

 

戯奴の紅き上衣に埃の香かすかにしみて春はくれにけり


ほの赤く
ほの赤く
ほの赤く岐阜提灯
ほの赤く岐阜提灯
岐阜提灯もともりけり
岐阜提灯もともりけり
「二つ巴」の
「二つ巴」の
「二つ巴」の春の夕ぐれ
「二つ巴」の春の夕ぐれ


10行あり、1行につき10振りました。


次も同様です。


戯奴の(ジョーカーの)
戯奴の
戯奴の紅き上衣に
戯奴の紅き上衣に
紅き上衣に埃の香
紅き上衣に埃の香
かすかにしみて
かすかにしみて
春はくれにけり
春はくれにけり


「戯奴」にはふりがながあり、
「ジョーカー」となっています。

 

f:id:suburikuroinu:20201002213528j:image
岐阜提灯
ウィキペディアより

 

この模様を見ていると、自分の顔が笑顔になって来るようで、不思議です。

 


という事で、言葉を読むか、言うか、聴くか、しバットを振ってますが、


お菓子を食べる素振りもしています。


セリアで富士山の器を発見したので、ミンティアを入れてみました。


富士を眺めつつ、バットを10本振り、ミンティア1つ食べて行きました。

 

f:id:suburikuroinu:20201002213844j:image


いかにも日本列島で素振りしているという実感。


ミンティアがひとつひとつ減って行くのを見るのも楽しい。


私の継続の方法の1例です。

短歌を読みながら振るのも1例です。

 

しかしこの2例だけでは、絶対飽きが来ます。

 

多数の例が過去記事にあるので、時間があれば読んで頂きたく思います。


本日の素振りの概要

 

2020/10/02 素振りの本数 : 140 本
文武両道スイング📚

 

20:04 +100 本
🎋🎋🎋🎋🎋 🎋🎋🎋🎋🎋
短歌スイング 芥川龍之介


20:21 +40 本
🐮🐮🐮🐮アサヒ ミンティア
カルピス