素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

徳川将軍1

本日は100本バットを振りました。

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。


私は素振りとブログに夢中で、半沢直樹は観れずでした。

 

私の素振りというのは、何か喋ってバットを振るか、何か食べて振るかのどちらかです。

 

今日は、
まずは「家康」と喋って振りました。

10回繰り返し。


なので、次からは、
「秀忠」「家光」「家綱」「綱吉」

となったのは、自然な成り行きです。

徳川将軍の初代から5代までの名前を喋って、トータル50回振りました。

 

覚え方は、まず「あいうえお」と書いて、順番に将軍名の最後の漢字を当てはめてみました。

あ(家)康
い(秀)忠
う(家)光
え(家)綱
お(綱)吉


次に平仮名2つを並べてみます。

あ(家)康→あや
い(秀)忠→いた
う(家)光→うみ
え(家)綱→えつ
お(綱)吉→およ

 

これを元に作文します。

 

アヤメを/板に張り付けて/海に浮かべ/越境しようと/泳ぐ


もっと単純に、動詞に限定すると、

 

謝ります、頂きます、産みます、
餌付けます、泳ぎます。


これで何とか1〜5代は、覚えたかな。

何しろ、西日本在住55年ですから、

 

東日本の徳川家の事は情報が少なく、

15人中、4人しか知りませんでした。

 

家康、綱吉、吉宗、慶喜

 

これだけでしたので、1週間かけて、バットを振りながら15人覚えようと思います。


ソフトボール部、野球部、の学童、学生のかたは、

 

学業のプロなので、米歴代大統領に挑戦して、振って欲しいです。

 

f:id:suburikuroinu:20200927232549j:image

徳川家康

狩野探幽画、大阪城天守閣蔵)
ウィキペディアより


本日の素振りの概要

2020/09/27 素振りの本数 : 100 本
文武両道スイング📚

20:32 +50 本
🏯🏯🏯🏯🏯
将軍徳川1〜5

 

素振り収穫祭🎑

20:45 +50 本
🍮🍮🍪🍪🍪

 

f:id:suburikuroinu:20200927232619j:image