素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング105 芥川龍之介『小説作法十則』&百人一首26番、その他

本日は250本バットを振りました。

こんばんは。

 

バットを振ったのですよ。

野球をしている人、分かりますか?

 

野球、ソフトボールをしたい人、卓球でもテニスでも羽子板でも同じ事ですが、

 

これらの素振りが基本のスポーツは、

勉強しながら出来るのです。

 

だからスポーツに反対する親を説得しやすいと思います。

 

勉強が嫌いなら、バッティングの本を読みながらバットを振れば良い。

 

お金が大事と思っている人は、お金儲けの本を読みながら振れますよ。

 

それでも学業が気になる人は、試験前だけ教科書を読んで振って、

 

試験後、お金の本を読みながら振れば良いのではないですか。


こんばんは。
芥川龍之介ファンのくろいぬです。

 

なので、この人の文章を読みながらバットを振りました。


青空文庫より


『小説作法十則』 芥川龍之介 

一 小説はあらゆる文芸中、最も非芸術的なるものと心得べし。文芸中の文芸は詩あるのみ。即ち小説は小説中の詩により、文芸の中に列するに過ぎず。従つて歴史乃至伝記と実は少しも異る所なし。


 二 小説家は詩人たる以外に歴史家乃至伝記作者なり。従つて人生(一時代に於ける一国の)と相亘らざるべからず。紫式部より井原西鶴に至る日本の小説家の作品はこの事実を証明すべし。


《後略》


以下の言葉を言って振りました。

1行10本、トータル120本。


小説は文芸中、

非芸術的なるもの。

文芸中の文芸は詩あるのみ。

小説は小説中の詩により、

文芸の中に列するに過ぎず。

歴史、伝記と異る所なし。


二 

小説家は詩人たる以外に

歴史家乃至伝記作者なり。

人生と相亘らざるべからず。

紫式部より井原西鶴に至る

日本の小説家の作品は

この事実を証明すべし。

 


「十則」ですが、時間の関係で「二則」だけ言ってバットを振りました。

 

さて、

「人生と相亘らざるべからず」

これはどう言う事でしょうか?

 

「あい、わたらざるべからず」

 

「人生と同じようにしろ」
「人生と違ってはならない」

 

と言っているように思いますが。

 

f:id:suburikuroinu:20200926222531j:image
東京帝国大学を卒業する1916年(大正5年)頃の第4次『新思潮』のメンバー。右から2番目が芥川龍之介、一番右は成瀬正一、一番左から久米正雄、松岡譲。

ウィキペディアより

 


次に進みます。


ニューススイング📰🗞について。

 

これはバットを振るだけでは、社会人になって苦労しますので、

 

世の中は、どんなニュースがあるのか、確認してバットを振っているのです。

 

「生後6カ月の赤ちゃんが水上スキー

批判噴出で両親が説明 米」

CNN.co.jp より

 

と言って振りました。

 

実はこのブログは小中学時代の私自身に対する、私からのメッセージなのです。

 

本日の素振りの概要

2020/09/26 素振りの本数 : 250 本
文武両道スイング📚

 

21:14 +120 本
📝📝📝📝📝 📝📝📝📝📝
📝📝文豪スイング

 

21:18 +20 本
📰📰ニューススイング

 

21:21 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

21:23 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼

 

21:27 +20 本
👘👘「君が代」スイング
歌詞を言いながら振りました。

 

21:32 +30 本
🚃🚃🚃阪神電車駅名

 

21:42 +20 本
🗾🗾百人一首26番スイング


今日は26日なので、百人一首の26番
貞信公 (ていしんこう)さんの歌を読みながらバットを振りました。

 

ちなみに貞信公さんのことを「手信号」と覚えています。

 

小倉山(をぐらやま) 峯(みね)のもみぢ葉(ば) 心(こころ)あらば

今(いま)一度(ひとたび)の みゆきまたなむ