素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

百人一首の歌人20 九十番まで終了

本日は150本バットを振りました。

 

こんばんは。休日はいかが過ごされたでしょうか。

 

私はバットを振っていました。
他には、青空文庫を読んだり、人の名前を覚えたり、してました。


本日は百人一首歌人の名前を言って、バットを振りました。

 

今日は85番から6名様です。

 

85俊恵法師
86西行法師
87寂蓮法師
88皇嘉門院別当
89式内親王
90殷富門院大輔

 

分かりやすい言葉に改めます。

 

85俊恵法師 しゅんえ
巡演(各国、各地を演奏して廻る事)

 

86西行法師 さいぎょう
サイ🦏

 

87寂蓮法師 じゃくれん
弱冷車(冷房を少し効かした電車)

 

88皇嘉門院別当
こうかもんいんのべっとう
小鴨

 

89式内親王 しょくし ないしんのう
食事

 

90殷富門院大輔
いんぷもんいんのたいふ
インプラント

 

改めた言葉を文章化して繋ぎます。

 

85/86
巡演してると➡︎サイ🦏に出遭う

86/87
サイが➡︎弱冷車に乗っている

87/88
弱冷車を➡︎小鴨が追う

88/89
小鴨が➡︎食事する

89/90
食事して歯こぼれ➡︎インプラント

 

この5つの文章を言いながら、バットを振りました。


補足

歩いていてサイが居たらビックリします。この衝撃は記憶に残りやすい。

 

弱冷車は今が旬かな。いやもうそろそろクーラーOFFですね。

 

弱冷車(電車)を親と間違えた、小鴨の列が後を追うのは面白い。

 

小鴨の食事は当たり前過ぎで面白くないが、これしか考えられなかった。

 

歯が抜けて歯医者でインプラントしてもらう。印象薄いが料金が高いという痛みが、記憶に残りやすいかな。


ではここで、88と90が長い名前なので、フルネームを考えます。


88皇嘉門院別当
こうかもんいんのべっとう

90殷富門院大輔
いんぷもんいんのたいふ


どちらも「門院」が入ってますが、同じようにはモジりません。

 

88小鴨、インコ、別系統

同じ鳥類ですが別物という意味です。


90インプラント、門、in、台風

イメージすれば、インプラントの門を通り in すると台風が来た。

つまり歯医者に入ったら外は台風が来た。

f:id:suburikuroinu:20200921215757j:image

寂蓮(歌川国芳画)
ウィキペディアより

 

次回は91番
後京極摂政前太政大臣九条良経
からの予定です。

 

 

本日の素振りの概要


2020/09/21 素振りの本数 : 150 本
素振り収穫祭🎑

 

14:36 +80 本
🍌🍌🍌🍌🍌   🍌🍌🍌
クラシエ ほんまバナナ


文武両道スイング📚

14:40 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

15:42 +50 本
🍑🍑🍑🍑🍑百人一首歌人
86番から90番

 

f:id:suburikuroinu:20200921215832j:image

バナナのお菓子は、あまり見かけないので、手に入って嬉しいです。

 

素振りのマンネリ打開に有効です。