素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング102 吉川英治『上杉謙信』

本日は150本バットを振りました。

 

こんばんは。

涼しくなって来ました。


さて、今日は『上杉謙信』を読み、バットを振りました。


カッコの外は黙読し、カッコ内は朗唱

して振る事、5回、繰り返しました。


青空文庫より

上杉謙信吉川英治
    生ける験あり

 

この正月を迎えて、謙信は、ことし三十三とはなった。 

【この正月、謙信、三十三】

 

まだ弱冠といっていい。それなのに、
服色も装身のすべても、ひどく地味好みであった。

【服装、装身具、地味好み】

 

長袖の羽織も山繭織の鶯茶の無地です
ましている。

【羽織も山繭織の鶯茶の無地】
(やままゆおり)

 

大口に似た袴だけが何やら特殊な織物らしい。またいつも好んで頭巾をかぶり、

【好んで頭巾をかぶり】

 

新春の装い綺羅やかな群臣のなかにあって、にこにこと無口に衆を見まわしている。

【にこにこと無口に衆を見まわし】

 

──どう見ても臨済の若僧がひとりそこに交ざっているようであった。

臨済の若僧がひとりそこに】

   

    《後略》

 

という事で、上杉謙信は結構、慕われるタイプなのかな、と思います。

 

f:id:suburikuroinu:20200920214247j:image
吉川英治
ウィキペディアより


話は変わりまして、

私の素振りの継続について書きます。

 

参考にならないかも知れません。

 

素振りを継続するに当たり、やる気が出ない時があります。

 

そんな時、マハルシさんというインドの方の瞑想方法をヒントにしますが、

 

まずやる気が出ないと思った自分を「私では無い」と考えます。

 

そして自分が素振りをしている姿を想像します。

 

そして、ここが普通と違うのですが、

 

この想像上の素振りをしている自分も、「私では無い」とします。


どちらにしろ「私では無い」のです。

 

しばらく「私では無い」ことを充分認識して、連呼します。

 

「私では無い」「私では無い」「私では無い」「私では無い」

 

と言いながらバットを手にします。
(手に取るのも、私では無い)

 

構えます。

(構えるのも、私では無い)

 

すると振れるものです。
(振ったら、楽しいと言う)


しかしバットが手の届くところに無いと、この手は使えないですが。

 

 

本日の素振りの概要

2020/09/20 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚

 

16:51 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

16:53 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼

 

18:41 +30 本
📝📝📝文豪スイング
上杉謙信吉川英治


素振り収穫祭🎑

19:03 +80 本
🍍🍍🍍🍍🍍 🍍🍍🍍ブルボン
フェットチーネ グミ


涼しくなったらなったで、南国のパイナップルが恋しくなります。

f:id:suburikuroinu:20200920214919j:image

 

オマケ

f:id:suburikuroinu:20200920220109j:image

オシャレな甲子園球場