素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

百人一首の歌人19 「藤原」さんって多いな

本日は100本バットを振りました。


こんばんは、連休は
いかがお過ごしでしょうか?


私は人の名前を言いながらバットを振っています。


百人一首歌人の名前を言いながらなのですが、バットを振っていると、


運動にもなり、勉強にもなります。


これで文武両道です。


前回は80番目の「待賢門院堀河」まででした。

    たいけんもんいんのほりかわ

    代金もいいように振り込み

    たいけん➡︎代金
    もんいん➡︎もいいように
    の
    ほりかわ➡︎ふりこみ


というように、私は覚えました。


今日も5名追加。

 

81後徳大寺左大臣

82道因法師

83皇太后宮大夫俊成

84藤原清輔

85俊恵法師


これを自分なりに変換します。


81後徳大寺左大臣
ごとくだいじ さだいじん
➡︎ゴッド

 

82道因法師
とういんほうし
➡︎トーイ

 

83皇太后宮大夫俊成
こうたいごうぐうだいぶとしなり
➡︎小太鼓

 

84藤原清輔
ふじわら の きよすけ

➡︎フュージョン

【ジャズ・ロック・ラテン音楽など、ジャンルの異なる音楽を融合した音楽。クロスオーバー】

出典:デジタル大辞泉小学館


85俊恵法師
しゅんえ ほうし

➡︎巡演

【[名](スル)各地を上演してまわること】

出典:デジタル大辞泉小学館


でこれを文章にし、ここでバットを振りました。


代金を➡︎ゴッドに払う

ゴッドは➡︎トーイを買う

トーイは➡︎小太鼓だった

小太鼓で➡︎フュージョン演奏

フュージョンで➡︎巡演する


補足
「代金をゴッドに払う」というのは、賽銭を投げるイメージです。


昔、大混雑の初詣でで、友達が賽銭を後方から投げたら、他人の後頭部に直撃したらしいのです。


その16日後に阪神淡路の大地震が起き、その友達の家が全壊しました。


家族は3人で全員無事でしたが、


その初詣での出来事をしばらく気に病んでました。

 

バチが当たったのか、と。


私はどう考えても偶然だと思います。


話の途中ですが、時間が時間なので、今日は終わりにします。

 

本日の素振りの概要

2020/09/19 素振りの本数 : 100 本
素振り収穫祭🎑
17:06 +30 本
🐮🐮🐮明治ヨーグレット


文武両道スイング📚
17:13 +20 本
🏠🏠家の整理整頓


17:57 +50 本
🍑🍑🍑🍑🍑百人一首歌人
81〜85番

 

f:id:suburikuroinu:20200919231029j:image

藤原清輔(ふじわら の きよすけ)

ウィキペディアより

 

フュージョンは気を付けして聴け」

これでフルネームは覚えられるかな?

 

f:id:suburikuroinu:20200919231444j:image

10本振って1粒食べました。

ヨーグレットは、白球に見えるので、バットの素振りも、試合の臨場感が出た。