素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング98 『一握の砂』

本日は130本振りました。


こんばんは。いかがですか。

 

今日の文豪スイングは石川啄木の短歌を詠みながら、バットを振りました。

 

先ずは

「東海の小島の磯の白砂に
われ泣きぬれて蟹とたはむる」


と言ってバットを振るつもりが、すっかり忘れました。


次の2つは振りました。


頬につたふ
なみだのごはず
一握の
砂を示しし
人を忘れず

 

(なみだをぬぐわず一握の砂示す人を忘れずにいて下さい。砂を示す人は石川さん本人の事のようです)

 


大海に
むかひて一人
七八日
泣きなむとすと
家を出でにき

 

(海に向かって7〜8日家を出たようです。旅行ではなく家出みたいです)


1行につき❹×10行で合計40本です。

 


話は変わりまして、

これまで、文豪スイングとか、百人一首歌人スイングとかで、学業的な事でバットを振ってきましたが、


非常に間接的ではありますが、


商業と素振りを結びつけることも、やろうと思います。

 

 

それで、商品パッケージに書いてある文章に着目しました。


記念すべき第1回は明星の評判屋を取り上げました。

f:id:suburikuroinu:20200912173146j:image

 

評判屋、だし醤油、焼うどん、❺
鰹、鶏、豚のうまみ重ねて❺
塩分30%カット※1❺
まろやかな味わい❺
長崎産海塩❺
五島灘の塩使用※2❺


ということで、文を読んで振ること5回ずつしました。

 

これにより、長崎の荒海に揉まれた塩を使っているのか、食べてみたいなと思って買う人が現れたら、商売が成立です。

 

こちらも素振りした甲斐があるというものです。

 

※1、※2と注釈がありますが、これも読まないと、何が30%なのか意味がわかりません。

 

打率30%なら言うことなしですが。


もうひとつ明治の果汁グミ

果汁グミは果物のおいしさをシンプルに❺
お届けすることをモットーに❺
果汁の色をそのまま生かして作っています❺
果物のおいしさを安心してお楽しみ下さい❺

 

❺×4行で20本でした。

 

 

明日の予習

 

百人一首歌人の名前、次の5名を言いながら、バットを振ろうと思います。

 

前大僧正行尊
周防内侍
三条院(三条天皇
能因法師
良暹法師

 

本日の素振りの概要

2020/09/12 素振りの本数 : 130 本
素振り収穫祭🎑

10:35 +20 本
🍇🍇明治果汁グミ マスカット


文武両道スイング📚

11:31 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼

 

12:11 +30 本
🍜🍜🍜商品スイング
明星
評判屋 だし醤油 焼うどん


13:05 +20 本
📝📝文豪スイング 石川啄木


13:10 +20 本
📝📝文豪スイング 石川啄木


16:47 +20 本
🍇🍇商品スイング
明治 果汁グミ マスカット