素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

百人一首の歌人13 「母」2人連続で登場

本日は50本バットを振りました。

 

こんばんは。

 

今日は時間がなかったので、50本の素振りとなりました。

 

休憩しながら、急いで書きましたので、誤字脱字が心配です。


百人一首歌人の名前を調べてバットを振っていますが、知らない名前が続きますねぇ。


前回の最後は50番の藤原義孝
「藤の木」と変換します。


今回は51〜55番でまず言葉の変換。


51藤原実方➡︎藤の実
ふじわらのさねかた

 

52藤原道信➡︎藤の道
ふじわらのみちのぶ

 

53右大将道綱母➡︎若大将の母
うだいしょうみちつなのはは

 

54儀同三司母➡︎キッド3子の母
きどうさんしのはは

 

55大納言公任➡︎ダイナース均等払い
だいなごんきんとう

 

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


さてさて、変換言葉をひとつひとつ文章にして繋ぎます。


50藤原義孝、51藤原実方

藤の木と➡︎藤の実


51藤原実方、52藤原道信

藤の実と➡︎藤の道


52藤原道信、53右大将道綱母

藤の道に➡︎若大将の母


53右大将道綱母、54儀同三司母
若大将の母➡︎キッド3子の母


54儀同三司母、55大納言公任

キッド3子の母➡︎ダイナース均等払い

 

ということで、太字の言葉を発してバットを振りました。


5回ずつ繰り返し、合計50スイング。

 

解説

50藤の木は「義孝」(よしたか)
さんの「ギ」の濁点を取りました。


51「藤の実」
正直なところ、私には藤の実のイメージがありません。


しかし寺田俊彦さんの随筆に
『藤の実』の題名のものがあります。


52は51「ふじのみ」に「ち」を付けるだけなので、簡単かなと思います。


53は「右大将」に草冠を付けて

「若大将」つまり加山雄三さんのイメージです。


若大将は立派な大人の男です。その母は、お婆さん世代です。


対しまして、
54は「キッド」で子供の母親です。


だからまだ若い母なので、53お婆さんとのコントラストが楽しいです。


55はダジャレです。


クレジットカード会社

ダイナースカード💳のイメージ。


うまく「均等払い」というローン用語があり、大納言公任=だいなごんキントウ様と覚えました。

 

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

 

今回は初めて「母」の名、というか続柄というか、お2人続けて登場。


この後100番まで、多分「母」は無いようです。


100人の名前を覚えるに当たり、この情報はアドバンテージになるかも。


「母母ハハハハ」と笑って置きます。

 

本日の素振りの概要

2020/09/07 素振りの本数 : 50 本
文武両道スイング📚
21:58 +50 本
🍑🍑🍑🍑🍑百人一首歌人


ウィキペディアより

⬇︎右大将道綱母(柳々居辰斎画)

f:id:suburikuroinu:20200907225349j:image

 

⬇︎儀同三司母 - 近世の百人一首かるた

f:id:suburikuroinu:20200907225409j:image