素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

百人一首の歌人11 ふりかけ考

本日は150本バットを振りました。


こんばんは。


バットやラケットの素振りは、退屈で、面白味がなく、やったり、やらなかったり、続かないものです。


オカズ無しで、白ご飯だけ食べるようなものです。


しかし「フリカケ」をかけると、そこそこ美味しい。


そしてフラカケの種類は豊富です。


という事は或るフリカケが、飽きつつあるとき、味を替えると良いのです。


日本に何種類のフリカケがあるでしょうか?


飽くなきフリカケ。


それでも「限り」はあります。


ところが全商品1巡すれば、2巡目はもう新鮮な気持ちで味わえます。


さらに、懐かしさも感じられるでしょう。食卓がセピア色に染まります。


そして驚くべき事に、フリカケをカクテルにすれば、ほぼ永遠に種類が増えます。


そしてブルーハワイのように名前が付きます。


ブルー青山、レッド赤穂、ゴールデン佐渡、シルバー銀座、ブラウン茶臼山プリンセス姫路。


「大将、ブラック黒部で」

「かしこまりました」

シャカ、シャカ、シャカ、シャカ。


何故か、BGMは『黒田節』。


このように、大衆食堂で店主なり女将が、厨房内で、まな板越しにシェイクする姿が、日本のそこかしこで見られるでしょう。

 

新産業の誕生です。


本題に戻りますが、

「素振り」もインターバルで、面白い言葉や、教養のある言葉、恋人の名前の連呼、など言えば良いのです。

続くと思いますけどねー。


そして本日は私は「歌人」を選んだのです。


過去には、アフリカ州54ヶ国の名前、阪神電車駅名、国別人口30傑、


宝塚のブスの25ヶ条。東海道53次、
百名城、日本の山の高さ100傑。


短いものでは、世界の七不思議春の七草秋の七草七福神、などなど。


これら無しで、バットの素振りは続きません。

 

さて、百人一首歌人、本日は5名を言いながら、バットを振りました。


41壬生忠見
(みぶのただみ)

42清原元輔
(きよはらのもとすけ)

43権中納言敦忠
(ごんちゅうなごんあつただ)

44中納言朝忠
(ちゅうなごんあさただ)

45謙徳公
(けんとくこう)


さて、ひとつ前の40番、
平兼盛(たいらのかねもり)さんから見て行きます。


というのも記憶に残したいから。


40平兼盛➡︎タイヤ

(タイ→タイ)

41壬生忠見➡︎身分証

(ミブ→ミブ)

42清原元輔➡︎恐竜

(キヨ→キョ)

43権中納言敦忠➡︎昆虫

(ゴン→コン)

44中納言朝忠➡︎昼ご飯朝食べる

(チュウ→チュウ)

45謙徳公➡︎県道9号

(ケント→ケンド)

と本来の名前を変換しました。

これらをつないで作文します。


41タイヤに身分証を置く

42身分証を見ると恐竜だった

43恐竜が昆虫集めた

44昆虫が昼ご飯を朝食べた

45昼ご飯朝に食べたのは県道9号沿い


解説

41ただの変な文章です。
この壬生忠見のお父さんが壬生忠岑

なんと、「ミブノタダミ」の父が
「ミブノタダミ ネ」

現代社会で、こんな事があるのか?


42身分証の顔写真が恐竜だった。

43この恐竜さんの趣味は昆虫採集。

44ひるをチュウと読んでください。

45県道95をケント クコウと読む。


それでは皆様、長々と秋の夜長にお付き合い頂きありがとうございました。


本日の素振りの概要

2020/09/03 素振りの本数 : 150 本
素振り収穫祭🎑

18:31 +40 本
🍋🍋🍋アサヒ ミンティア
レモン


文武両道スイング📚

18:43 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

18:46 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼

 

18:49 +20 本
🐸🐸早口言葉
「蛙ピョコピョコみピョコピョコ」

 

19:53 +50 本
🍑🍑🍑🍑百人一首歌人
41〜45番

 

f:id:suburikuroinu:20200903230012j:image

ウィキペディアより

壬生忠見(みぶのただみ)