素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

百人一首の歌人8

本日は100本バットを振りました。

 

こんばんは。

 

私の場合、23時を回っての更新は、だいたい難産なブログと思って頂いて良い

です。

 

今日の素振り文武両道は


百人一首歌人26〜30番を学びました。

 

5人のリスト⬇︎

 

26貞信公 ていしんこう
27中納言兼輔 ちゅうなごんカネスケ
28源宗于朝臣 みなもとのむねゆき
29凡河内躬恒 おおしこうちのみつね
30壬生忠岑 みぶのただみね

 


先ずは各名前の変換⬇︎

 

26貞信公 ➡︎手信号
27中納言兼輔➡︎
チューリップとカーネーション
28源宗于朝臣➡︎皆の胸
29凡河内躬恒➡︎押し出しのコーチ
30壬生忠岑 ➡︎三船敏郎


25は「三条右大臣」すなわち山椒魚

 

 

 

  • チューリップを➡︎皆の胸に差して行く

 

  • 皆の胸を借り➡︎押し出しのコーチングを受ける

 


この5つのセリフを言ってバットを振りました。

 

解説

26 山椒魚が手信号を送る訳がない。と思っている方、常識にとらわれてはいけません。

 

27 特に言うことなし。

 

28 皆の胸というのは、歌人百人全員の事なので、大変な作業です。

 

29 押し出しは相撲の決まり手。多分「寄り切り」の次に多く発生する決まり手です。

 

30 三船敏郎さんは当然、サムライが似合いますが、相撲も強いはずです。

 

f:id:suburikuroinu:20200828225848j:image

ウィキペディアより、貞信公さん。

ウィキペディアにしては、現代風の絵。

 

恐い顔ですが、貞信公さんは、情の深い方で、結構人気があったそうです。

 

 

さて、勉強もいいけど、「食」も大事ということで、


明治の果汁グミみかんを食べながらバットを振りました。

 

栄養成分表示は(1袋51g当たり)

 

エネル
ギッシュで            エネルギー 169kcal
淡白な                      たんぱく質 2.9g
脂っこい                                脂質 0g
淡水魚は                    炭水化物 39.2g
塩味でした             食塩相当量 0.02g


169と言う数字がピンと来ないので、調べたら、カロリーメイト

 

1本100kcalという事で、1.7本と同等。


カロリーメイトは基準になりますね。

 

いわしの缶詰で、1缶291kcalというのがありまして、これはカロリーメイト3本分と計算できます。


本日の素振りの概要

2020/08/28 素振りの本数 : 100 本
素振り収穫祭🎑

20:18 +50 本
🍊🍊🍊🍊🍊明治 果汁グミ
温州みかん

 

文武両道スイング📚

22:51 +50 本
🍑🍑🍑🍑🍑百人一首歌人
25〜30番