素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

百人一首の歌人3

本日は160本バットを振りました。


こんばんは。


日本には百人一首があるので、退屈な素振りも、忙しい素振りになり得ます。

 

何しろ上の句、下の句、百人の歌人、それぞれの出身地、肩書き、家族構成、などなど、


数え上げたらキリがないほどバットを振るネタがあります。


「長いものに巻かれろ」
とは、よく言ったものです。


それでは本日5人の歌人の名前です。


凡河内躬恒」おおしこうちのみつね

凡は「おおし」と読むので、
「多し」と変換。

河内は「コーチ」と変換。

躬恒「みつね」なので、
「密にならないでね」と変換。

多しコーチ(多いコーチ)、
密にならないでね。


コロナ前だと、
多しコーチ、密に連絡取れ。


それはそうとプロ野球はコーチが多いですね。


ヘッドコーチ、投手コーチ、打撃、守備走塁、ブルペン、バッテリー、トレーニング、作戦、巡回、などなど。


グランドは屋外なので、屋内ほどウイルスは移りにくいと思います。


ロッカールームやトイレは密にならないようにして欲しいです。


話を戻しまして、


凡河内躬恒」と言って20本バットを振りまして、

残り4名も同様にしました。


なので人の名前だけで100本振りました。

1人の名前で、100はきついです。

5人ぐらいが丁度良い感じです。

 

f:id:suburikuroinu:20200818224226j:image

凡河内躬恒     ウィキペディアより

 

本日の素振りの概要

2020/08/18 素振りの本数 : 160 本
文武両道スイング📚

10:14 +30 本
😁😁😁「楽しい」連呼

13:14 +30 本
⛑⛑⛑「安全第一」連呼

14:22 +20 本
🍑🍑百人一首歌人
凡河内躬恒」おおしこうちのみつね

17:02 +80 本
🍑🍑🍑🍑🍑 🍑🍑🍑
百人一首歌人
光孝天皇×20
蟬丸×20
元良親王×20
中納言朝忠×20

以上です。素振りは。


話は続きまして、蛇足です。

「蟬丸」さんは、インパクトのある名前です。

世の中には「くろいぬ」「うしじま」
「とらきち」「とりやま」

動物の一般名詞の入った固有名詞がありますが、

「蟬」は特殊です。だれが名付けたのかな。

カブト虫丸、カマキリ丸、トンボ丸、

アリ丸、クワガタ丸。


クワガタ丸はカッコいいですね。

セミ丸は、カッコいいのか悪いのか、わかりません。

ここで時間となりました。