素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

百人一首歌人1 動物パズル

本日は100本バットを振りました。


皆さまこんばんは。


本日は人の名前を覚える練習です。


なので、人の名前を発声して、バットを振りました。

 

百人一首をめくりましたら、お名前が書いています。

 

本日は5枚めくって、5人の名前のお名前なのですが、1名だけ紹介します。

 

「後京極摂政前太政大臣

 

かなり難しいお名前です。

やる気が失せますが、

バットを振ろう、

バットを振ろうと思えば大した事なし。

 

「ごきょうごく」と言って1振り。
「せっしょう」と言って1振り。
「さきの」と言って1振り。
「だじょうだいじん」と言って1振り。

 

通して
後京極摂政前太政大臣 と言って振る

後京極摂政前太政大臣 と言って振る
後京極摂政前太政大臣 と言って振る
後京極摂政前太政大臣 と言って振る

後京極摂政前太政大臣 と言って振る

後京極摂政前太政大臣 と言って振る

6回しました。

合計10振りになりました。


どうでしょうか、この一連の行動は、バカバカしいか、何か役に立つと思うか。

 

どっちでも良いですが、役に立つというよりも、

 

「野球をやっているから勉強出来ない」

というのはあり得ない事にしたいです。

 


ここで少し見方を変えまして、記憶術のコーナーです。リライトです。間違えていたので、消しました。お詫びします。

 

京極は京都にある地区の名前です。

摂政は摂州(摂津の国)と語呂合わせ。

太政大臣はドジョウと語呂合わせ。

 

それで、後ろに京極摂州があるようにして立つ事にします(淡路島の辺り)。

➡︎後京極摂政

 

そして目のドジョウが出て来てこんにちは、大臣一緒に遊びましょう。

➡︎前太政大臣(サキの太政大臣

 

というわけで「後京極摂政前太政大臣」を覚えました。

 

本日の素振りの概要

2020/08/14 素振りの本数 : 100 本


文武両道スイング📚

12:35 +10 本
😁「楽しい」連呼
12:36 +10 本
⛑「安全第一」連呼


13:46 +30 本
🐘🐘🦁動物パズル


14:30 +50 本
🍑🍑🍑🍑🍑百人一首作者名

 

百人一首を「桃」にしたのは、

山口百恵」さんにちなみます。


本日の出演者5名

 

後京極摂政前太政大臣
ごきょうごくせっしょうさきのだじょうだいじん

 

前納言匡房
さきのちゅうなごんまさふさ

 

参議篁
さんぎたかむら

 

崇徳院
すとくいん

 

猿丸大夫
さるまるだゆう

 

動物パズル完成しました。


1ピース嵌めるのに要した素振りは、10本なので、合計100振りでした。

f:id:suburikuroinu:20200814202901j:image