素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング65 『茶の本』

本日は190本バットを振りました。


皆さまいかがお過ごしでしょうか、

こんばんは。


最近、東海道53次で素振りをしていますが、本日はお休みしました。


代わりに「お茶の香りの東海道
ということで、


茶の本』の冒頭部分を読んでバットを振りました。


お茶は飲んでません。


無茶なことをしました。


確か、現役のプロ野球の監督で、趣味が「茶道」の方がいらっしゃると思うのですが、誰か失念しました。


いずれにしましても、「茶道」は礼儀作法が身につくと思います。


「趣味は草野球と茶道を少々嗜んでお ります」


と言って見たかった。これこそ文武両道に相応しい。

 

青空文庫より

茶の本

岡倉覚三 村岡博訳    

    第一章 人情の碗 

茶は薬用として始まり❸
後飲料となる。❷5

シナにおいては八世紀に❸8
高雅な遊びの一つとして❷10
詩歌の域に達した。❷12

十五世紀に至り❸15
日本はこれを高めて❷17

一種の審美的宗教、❸20
すなわち茶道にまで進めた。❷22

茶道は日常生活の❹26
俗事の中に存する❷28
美しきものを崇拝すること❹32
に基づく一種の儀式であって、❷34

純粋と調和、❹38
相互愛の神秘、❷40
社会秩序のローマン主義を❹44
諄々と教えるものである。❷46


ここまでです。


しかしわからない言葉が2つありました。


調べてバットを振りました。


審美的(しんびてき)

【美醜を見分け
判断しようとするさま】❷48
「審美的な欲求」


諄々と(じゅんじゅんと)

【よくわかるように
繰り返し教えさとすさま】❷50
「諄諄と説いて聞かせる」


これでキリ良く50になりました。


本日の素振りの概要

2020/07/11 素振りの本数 : 190 本
文武両道スイング📚
10:50 +20 本
😁😁「楽しい」連呼


10:53 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼


11:07 +30 本
🚕🚕🚕のりものパズル


14:04 +10 本
🍰英語トランプ cake
「シーエーケーイー」と言って1振×10


20:10 +50 本
📝📝📝📝📝文豪スイング
茶の本
岡倉覚三 村岡博訳    


素振り収穫祭🎑
20:14 +20 本
🔴🔴アサヒ ミンティア

20:17 +20 本
🍹🍹アサヒ ミンティア
レモネード

20:21 +20 本
🌸🌸アサヒ ミンティア

 

f:id:suburikuroinu:20200711213859j:image

ウィキペディアより

岡倉天心    

本名 :  岡倉覚三

 

f:id:suburikuroinu:20200711214041j:image

セリアで英語トランプを見つけましたので、素振りに使えると思いました。