素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

生物の分類22 犬、猪、マラソン、羽曳野市など

2019/10/18 素振りの本数 : 230 本
素振り収穫祭🎑
01:31 +40 本
🍐🍐🍐🍐三菱食品
かむかむ和梨

 

素振り収穫祭🎑
01:50 +40 本
🐕🐕🐕🐕生物の分類 戌(犬)

 

01:58 +40 本
🐗🐗🐗🐗生物の分類 亥(猪)

 

02:05 +30 本
🗼🗼🗼早口言葉
東京特許許可局

 

02:44 +40 本
👆👆👆👆英単綴り打ち 復習
marathonラソン racewalk競歩

 

02:53 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

02:59 +20 本
🗾🗾羽曳野市歌より
「進む、開く、栄える」

 

生物の分類について。
犬と猪は似ているように思えますが、生物の分類ではどうなっているのでしょうか?

界 : 動物界
門 : 脊索動物門
綱 : 哺乳綱
目 : 食肉目
科 : イヌ科
属 : イヌ属
種 : タイリクオオカミ
亜種 : イエイヌ

 

界 : 動物界
門 : 脊索動物門
綱 : 哺乳綱
目 : 鯨偶蹄目
科 : イノシシ科
属 : イノシシ属
種 : イノシシ

亜種イエイヌというのは、種が下位に分かれおり、イエイヌが入るということです。干支の戌はこのことを指すのでしょう。
そして猪はクジラや牛と同じ「目」、鯨偶蹄目でした。

犬は「食肉目」なので、ネコやライオンに近いのですね。

「食肉目」については、
「しょくにくもく」と発音しますが、今まで
「にくしょくもく」と呼んでいました。
音声ブログなら、もっと早くに指摘を受けていたでしょう。

次に
英単綴り打ちの復習をしました。
ラソンmarathon 8文字×2+4=20本
競歩racewalk 同上 20本

昨日、東京五輪でマラソン競歩は、札幌開催になるのかな?というニュースがありました。
どちらの英単語でも、以前バットを振りましたので、復習しました。

フリック入力で「m」「a」は真ん中を押すだけで、「r」は上にスライドします。上スライドはランナー2塁、左にスライドは3塁、右にスライドは1塁、真ん中押すだけは、満塁と想定してバットを振りました。今日は右スライド=1塁はありませんでした。

次の羽曳野市歌は、将来覚えようと思っています。この歌詞の中で、上述の3つの言葉は、覚えるためには重要です。
また、前向きな響きがしますので、素振りの本数を促進させるようにも思えます。
しかし「栄える」という言葉は、覚えにくかったわけです。
「栄え」は「堺」と発音が似ており、実際、羽曳野市から堺市は車で行ったことがあり、行きやすかった覚えがあります。
堺市と共に栄える」と覚えておきます。
これで、
「あゝ栄えゆく羽曳野市
という歌詞が頭に入ったと信じます。