素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

生物の分類3

2019/07/08 素振りの本数 : 200 本
素振り収穫祭🎑
22:43 +50 本
🍫🍫🍫🍫🍫グリコ ポッキー

 

文武両道スイング📚
22:49 +50 本
🐯🦁🐯🦁🐯生物の分類
「トラもライオンも脊索動物門です」
22:56 +50 本
🐯🦁🐯🦁🐯生物の分類
「トラは哺乳後、肉食」

 

素振り収穫祭🎑
23:04 +50 本
🍋🍋🍋🍋🍋アサヒミンティア
ソルティレモン

 

本日は、200本バットを振りました。

 

唐突ですが、

阪神タイガース西武ライオンズ

つまり虎と獅子。この動物は、生物の分類では、どうなっているのか、ウィキペディアで調べました。

 

界:動物界 
門:脊索動物門 
綱:哺乳綱 
目:食肉目 
科:ネコ科 
属:ヒョウ属 
種:トラ 、ライオン

 

「脊索動物」門

これ以外は、聞き慣れているので、なんとかなりそうなものです。

「脊索」の読みは「せきさく」だそうです。

意味は、背骨のある脊椎(せきつい)動物プラスその他諸々とのことで、ヒトもサルも多分この「門」に入ると思われます。

「その他諸々」は、難しいので今はパスします。

 

素振り文武両道では、

「トラもライオンも、脊索動物です」

というセリフを言って、バットを振りました。

 

これだけでは、哺乳綱と肉食目の順序が曖昧なので、曖昧さ回避のため

「トラは、肉食ですが、産まれたらまず乳を飲むはずで、少し大きくなって、肉を食べる」と記憶します。

 

素振り文武両道では、

「トラは哺乳後、肉食」

というセリフを言って、バットを振りました。

このセリフが良いのは、「哺乳後」(ほにゅうご)が、「哺乳綱」(ほにゅうこう)と音が似ている点です。

 

それでは、また。