素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

憲法について10

2019/06/15 素振りの本数 : 80 本
文武両道スイング📚
21:45 +30 本
🇯🇵🇯🇵🇯🇵憲法38,39,40条
21:49 +30 本
🗣🗣🗣早口言葉
「ひよこピョコピョコみピョコピョコ」
21:52 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

憲法は11章に分かれており、40条が第3章の最後です。ということで、本日で、1,2,3章が終わりました。

第一章 天皇
第二章 戦争の放棄
第三章 国民の権利及び義務
第四章 国会
第五章 内閣
第六章 司法
第七章 財政
第八章 地方自治
第九章 改正
第十章 最高法規
第十一章 補則

ということです。

 

第三十八條

何人も、

自己に

不利益な

供述を

强要されない。

强制、

拷問

若しくは

脅迫による

自白

《後略》

 

第三十九條

何人も、

實行の

時に

適法であつた

行爲

又は

旣に

無罪とされた

行爲については、

刑事上の

《後略》


第四十條

何人も、

抑留

又は

拘禁された

後、

無罪の

裁判を

受けたときは、

法律の

定めるところにより、

《後略》

 

1条につき、先着順に10の漢字を選んで、バットを振るため、《後略》の部分はしっかり読んでいません。この《後略》をどう攻略するか、今後考えないといけないと思ってます。

 

本日、第3章を終えたのですが、気になるのは、「何人も」で始まる条文が多いことです。

31の条文のうち、11が「何人も」がスタートです。このことは、今後憲法を学習していく上で参考にしようと思います。