素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

漢字17 小2

日付が変わってしまいました。以下は昨日のバットの素振りのお話です。

 

2019/04/18 素振りの本数 : 210 本
素振り収穫祭🎑
21:59 +60 本
🍓🍓🍓🍓🍓 🍓
森永チョコボールいちご

 

文武両道スイング📚
22:13 +60 本
✍️✍️✍️✍️✍️ ✍️漢字小学2年

魚11 京8 強11 教11 近7 兄5 形7=60

 

22:16 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

22:19 +20 本
🗣🗣早口言葉
「ひよこピョコピョコみピョコピョコ」

 

22:23 +30 本
🏟🏟🏟大リーグチーム名

 

22:50 +20 本
🏠🏠生活 家計簿

 

以上。

 

素振り収穫祭🎑🍓チョコボールいちごについて。これは60本バットを振って、6個食べました。

ミンティアは50本=5個までと決めてます、ボリボリ食べるものではないので。

しかしチョコボールなら、6個ぐらい食べたところで、鼻血は出ないでしょう。

 

それでは本日(18日)の漢字について。

「強」は、弓編です。シュート、ストレート、ナックルです。間違えやすいので気をつけます。

 

「近」は、しんにょう編で、カーブ、シュート、ナックルです。間違えやすいが、今後よく出てくると思うので、覚えられるでしょう。

 

「形」の縦線2本ですが、左側は反ってますので、シュートです。

 

😁「楽しい」

これを漢字スイングの次に持ってきたのには、理由があります。

漢字スイングは、脳と目を結構、働かせるので、休ませたいのです。

「楽しい」スイングは、何も考えずに「楽しい」と言うだけですので、脳や目は休めます。

 

次の🗣早口言葉スイングは、口が疲れるかというと、20本だけなので疲れませんでした。

 

🏟大リーグチーム名スイングは、ただの復習です。

 

🏠家計簿スイングは、たまったレシートを家計簿アプリに書いてスッキリしたかったのです。5本振って1枚破棄、を4回繰り返しました。

 

そして小2で習う漢字は、以下の通りで125文字もあります。先は長い。

 

計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀 冬 当 東 答 頭 同 道 読 内 南 肉 馬 売 買 麦 半 番 父 風 分 聞 米 歩 母 方 北 毎 妹 万 明 鳴 毛 門 夜 野 友 用 曜 来 里 理 話