素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

関節についてスイング 第2回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 理科スイングをしました。「関節」について、バットを振りました。第2回です。 ピンクと緑の6行を5回ずつ、 繰り返し【言って振り】ました。 まずは小学4年のレベルです。ウィキブックスよ…

文豪スイング 宮本百合子『茶色っぽい町』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振っています。 今日は茶色です。 青空文庫より引用。 宮本百合子,『茶色っぽい町』出だしだけ。 小石川――目白台へ住むようになってから、自然近い…

シールブックスイング 色々な顔 第4回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 シールを1枚貼って、素振り10本し、3回繰り返しました。 目を貼って10振り。 もうひとつ目を貼って10振り。 鼻と口を貼って、10振り。 猫の完成となりました。 素振りは30振りとなりました…

ニューススイング 産経新聞夕刊より引用

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ピンクの6行5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 産経新聞より引用。 仁徳天皇陵古墳、気球遊覧事業が暗礁。 自民・二階氏、衆院…

歴史人物スイング 徳川家康④/⑤ 江戸時代1人目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ウィキブックスの、歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 今日は江戸時代、徳川家康の4回目です。8行を5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 ウィキブックスより引…

日時計工作スイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 日時計を工作しながら、バットを振りました。 撮影して5振り。 袋から出し5振り。 くり抜いて5振り。 長い棒をさして5振り。 完成して5振り。 裏から撮影して5振り。 説明文を撮影して5振…

関節についてスイング 第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 理科スイングをしました。第1回「関節」について、バットを振りました。ピンクの10行を4回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 関節腕に…

歴史人物スイング 徳川家康③/⑤ 江戸時代1人目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ウィキブックスの歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 今日は江戸時代、徳川家康の3回目です。10行を3回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 ウィキブックスより引…

二十四節気スイング 春分 4周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 二十四節気の「春分」です。 各地のイベントの記事を読んで、バットを振りました。 ピンクの字10行を4回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 ヤフーニュースより引用。 「春分の日…

文豪スイング 大倉燁子おおくらてるこ 『黒猫十三』くろねことみ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振っています。 今日は「黒」の4回目。 大倉燁子(おおくら てるこ)『黒猫十三』(くろねこ とみ) 青空文庫より引用。出だしだけ。 本庄恒夫と辰…

ニューススイング 高校野球開幕など。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ピンクの8行5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 ヤフーニュースより引用。 火星でエベレストより高い巨大火山「ノクティス」発見…

水塗り絵スイング 甘いモノ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日は水塗り絵をしながら、バットを振りました。 甘いモノです。 青と黄色を塗ります。 オレンジ色と赤を塗ります。 完成です。 【1色塗るごとに10振り】ました。 本日の素振り文武両道の…

歴史人物スイング 江戸時代1人目 徳川家康②/⑤

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ウィキブックスの歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 今日は徳川家康の2回目です。6行を5回ずつ繰り返し、【言ってバットを振りました】 桶狭間で今川義元が討ち死にし、今…

腕の筋肉スイング 第2回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 理科スイングをしました。第2回「腕の筋肉」について、バットを振りました。 ピンクの6文を5回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 腕を…

文豪スイング エドガー・アラン・ポー 『黒猫』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振っています。 今日は「黒」色の3回目。『黒猫』の出だしです。 青空文庫より引用。出だしだけ。 エドガー・アラン・ポー『黒猫』佐々木直次郎訳 …

ニューススイング  ゴジラシューズなど

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュース記事を読んで、バットを振りました。 ピンクの6行を5回ずつ繰り返し、30スイングでした。 ヤフーニュースより引用, 西日本で唯一シャチを展示する水族館「神戸須磨シーワールド」…

古新聞束ねスイング  withカッター付きヒモ収納ケース

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 カッター付きヒモ収納ケースを手に入れたので、 今日は古新聞を【束ねて、バットを振り】ました。 こういう時マクロレンズがあれば、便利なのでしょうね。上からビニール紐を押すような感…

歴史人物スイング 江戸時代1人目 徳川家康①/⑤

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ウィキブックスの歴史人物記事を読みながら、バットを振っています。 今日から江戸時代の1人目、徳川家康です。長文なので5回に分けます。 ピンク字の6行を5回ずつ繰り返し【言ってバット…

腕の筋肉スイング 第1回 バイセプスとトリセプス

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 理科スイングをしました。 第1回「腕の筋肉」について、 バットを振りました。 ピンクの6文を5回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 ①「…

布団束ねスイング バットを振ると、空間が出来ました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。【150】バットを振りました。 今日は、バットを振ると、 空間が出来る、というお話です。 布団をゴミに出します。2つずつ、ビニール紐で束ねて出す市のルールがあります。 そこで1組を【束ねて、バットを10本振り】ました。 3…

ニューススイング 仮面、仮面、亀、赤面

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュース記事を【読んでバットを振り】ました。 ピンク字6行5回繰り返しました。 ヤフーニュースより引用。 翡翠の石仮面をマヤの王墓で発見、 「闇の時代」解明の手がかりとなる嵐の神(…

文豪スイング 江戸川乱歩『黒蜥蜴』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振っています。 今日は「黒」色の2回目。『黒トカゲ』の出だしです。 青空文庫より。江戸川乱歩,『黒蜥蜴』出だしだけ。 この国でも一夜に数千羽の…

歴史人物スイング 安土桃山時代 3人目 千利休

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【190】バットを振りました。 歴史人物スイングしました。安土桃山時代の3人目は、千利休さんです。 ピンク字の6行を10回ずつ繰り返し【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより引用。 茶を飲む習慣は鎌倉時代…

二十四節気スイング 啓蟄 4周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 二十四節気のときに素振りをしてますが、今日は「啓蟄」けいちつ、です。 二十四節気の3月は、 散髪屋さんが、 毛を切り、 新聞を読む。 ということで、「3月は啓蟄と春分です」の言い換え…

筋肉についてスイング 第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【170】バットを振りました。 理科スイングをしました。「筋肉」について、バットを振りました。 ピンクの5行を10回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 筋肉は体を動…

文豪スイング 宮沢賢治『黒ぶだう』 色にちなんだ小説「黒」

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 色にちなんだ小説を読みながら、バットを振っています。 今日は「黒」色ということで、 宮沢賢治,『黒ぶだう』(多分、葡萄でしょう) 青空文庫より引用。出だしだけ。 仔牛が厭きて頭をぶ…

アプリで塗り絵スイング もうすぐひな祭りです。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 アプリ『塗り絵で遊ぶ』をやりながら、バットを振りました。 完成に近づくにつれ、素振りの本数が増えて行きます。 猿かロケットか?素振りは10本。 あーもう、バレましたね。 素振りは30…

ニューススイング 深海生物たくさん発見されたそうです。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 ニュース記事を読みながら、バットを振りました。 ピンク字の10行を、3回ずつ【言ってバットを振り】ました。 ヤフーニュースより引用。 奇妙な深海生物を一挙に100種以上発見、「歩く」魚…

歴史人物スイング 安土桃山時代2人目 豊臣秀吉

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 歴史人物スイングしました。 ピンク字の8行を5回ずつ繰り返し【言ってバットを振り】ました。 ウィキブックスより引用。 豊臣秀吉信長亡き後、明智光秀を倒し検地を始めた。大阪城を築き、…

骨についてスイング 第4回 骨盤

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 理科スイングをしました。「骨盤」について、バットを振りました。ピンクの4行を10回ずつ繰り返し【言って振り】ました。 小学4年のレベルです。 ウィキブックスより引用。 骨盤。腸などの…